攻略について
(1)攻略ルート・条件
攻略ルートは
ヒロインはハルカ
ルートは3週目以降の純愛ルートのトゥルーエンド
※2週目以降は1週目より愛情値が1多い状態でスタートします。
怪人ルートはAルート(業岡一全~)
条件は、愛情値10、平和(ピースポイント80以上)状態でクリア、です。
日数がカウントされる、骸衣炎斎撃破までの日数の最短攻略を目指します。
※当然ノロイも倒します。
(2)結論
31日目でクリアでした。
※これより早くクリアできないというわけではありません。あくまで管理人が挑戦した結果です。
(3)攻略上のポイントとなる敵キャラ
本作は、特定の敵キャラを倒すとシナリオが進行します。
その中でも攻略上のポイントとなる敵キャラは以下の5人です。
№ | 敵キャラ | 障壁 | 攻撃 | 防御 | 反応 |
1 | 業岡一全 | 20 | 12 | 11 | 11 |
2 | 大蛇丸 | 40 | 16 | 16 | 16 |
3 | スバル | 30 | 22 | 22 | 22 |
4 | 桔梗太夫 | 65 | 25 | 20 | 25 |
5 | 骸衣炎斎 | 60 | 45 | 60 | 50 |
鋼一刀戦は勝ちイベなので特に攻略要素なし。
ノロイは骸衣炎斎が倒せれば基本的に負けないので特に問題なし。
苦戦したのは、大蛇丸と桔梗太夫の2人でした。
なので、攻略上のラスボスは桔梗太夫です。
桔梗太夫以降は最短経路を特に苦も無く進められるので、いかに桔梗太夫を早く撃破できるかが勝負になります。
以下の解説では、上記5人ごとにチャートを記します。
(4)ステータスについて
本作では
・攻撃力
・防御力
・反応力
の3つのステータスが戦闘において重要となります。
この3つの優先順位については、反応力>攻撃力>防御力、と言われていますが、この点について補足しておきます。
確かに反応力は重要ですが、これは条件付になります。
そもそも、最短攻略だと十分にステータスを上げることができないため、必然的に低ステータス攻略になります。
そして、反応力が敵キャラより低いと攻撃がミスしやすくなります。
したがって、反応力が敵キャラ以上であることが撃破の最低条件になるわけです。
逆に言うと、反応が敵キャラ以上であればいいわけなので、過剰に上乗せする必要もないということになります。
反応が敵キャラ以上の場合、むしろ、重要なのは攻撃力です。
したがって、上記の敵キャラ5人の反応力、11・16・22・25・50以上を確保しつつ、いかに攻撃力を上げられるかがポイントになります。
なお、防御力はほとんど意識しませんでした。意識してあげる必要もないでしょう。
ただし、大蛇丸だけは戦闘が長引くことから16以上にするのが効果的でした。
攻撃力・反応力を上乗せするよりも、防御力を16にする方がコストパフォーマンスが良かったからです。
防御力を気にしたのは大蛇丸戦だけです。
(5)スキルと各ヒロインの役割について
ハルカ・ナリカ・スバルにどのスキルを覚えさせるかは、各ヒロインの役割によります。
各ヒロインの役割は以下です。
キャラ | 役割 | |
ハルカ | 戦闘 | |
ナリカ | 城攻略 | |
スバル | 援護 |
ハルカメインで普通にプレイしていればこうなる人が多いのではないでしょうか。
全スキルの一覧表です。
スキル | 効果 |
安国の功 | 戦闘勝利のピースポイント回復量増 |
勢火の功 | 特訓で攻防反+1 |
牙王の術 | 攻撃力+10 |
鎧王の術 | 防御力+10 |
駿馬の術 | 反応力+10 |
陣力招来 | 毎ターン終了時障壁完全回復 |
月光の陣 | 援護攻撃率上昇 |
鷲の目の術 | 城攻略で宝箱を必ず発見 |
隠身の術 | 城攻略で敵回避 |
六感の術 | 城攻略で罠回避 |
賽の目砕き・壱 | サイコロで1の目が出ない |
賽の目砕き・弐 | サイコロで2の目が出ない |
龍激の功 | 雷針撃のダメージ増(援護攻撃力増) |
龍破の功 | 雷刃破のダメージ増(援護攻撃力増) |
龍刃の功 | 雷光衝の消費淫力20固定 |
ナリカのスキル
ハルカのスキルについては考察が必要なので後に回します。
初の城攻略の直前に使用可能になるナリカは城攻略専用のキャラにします。
城攻略には、隠身の術・六感の術が必要になるので、ナリカにはこの2つだけを覚えさせます。
なお、ナリカとスバルについては必要なスキル以外は覚えさせません。
スキルを覚えさせるためには淫力を回復させる必要がありますので、それを極力省いて、ハルカのステータス上昇に集中するためです。
スバルのスキル
スバルは援護攻撃を強化します。
そこで、月光の陣を覚えさせて援護攻撃の確率を上げます。
スバルの援護攻撃力を上げるよりもハルカの攻撃力を上げた方が効果的なので、その他のスキルは覚えさせませんでした。
ハルカのスキル
ハルカの役割は戦闘です。したがって、戦闘力を上げるスキルのみを覚えることになります。
まず、結論を先に言うと、ハルカに覚えさせるスキルは以下の3つです。
・勢火の功
・牙王の術
・駿馬の術
少々長くなるので、上記3つを選ぶ理由は興味がある場合に目を通してもらえばいいと思います。
※勢火の功・牙王の術・駿馬の術を選ぶ理由
特訓を行うごとに攻撃力・防御力・反応力を+1する勢火の功は必須です。これについては異論のある人はいないでしょう。
問題は残り2つです。まず、戦闘に関係のないスキルは除外します。
また、前述した通り、防御力は重要度が低いので、敢えてスキルで上げる必要はありません。
判定 | スキル | 効果 |
× | 安国の功 | 戦闘勝利のピースポイント回復量増 |
○ | 勢火の功 | 特訓で攻防反+1 |
攻撃 | 牙王の術 | 攻撃力+10 |
× | 鎧王の術 | 防御力+10 |
反応 | 駿馬の術 | 反応力+10 |
× | 陣力招来 | 毎ターン終了時障壁完全回復 |
× | 月光の陣 | 援護攻撃率上昇 |
× | 鷲の目の術 | 城攻略で宝箱を必ず発見 |
× | 隠身の術 | 城攻略で敵回避 |
× | 六感の術 | 城攻略で罠回避 |
× | 賽の目砕き・壱 | サイコロで1の目が出ない |
× | 賽の目砕き・弐 | サイコロで2の目が出ない |
攻撃 | 龍激の功 | 雷針撃のダメージ増(援護攻撃力増) |
攻撃 | 龍破の功 | 雷刃破のダメージ増(援護攻撃力増) |
攻撃 | 龍刃の功 | 雷光衝の消費淫力20固定 |
したがって、候補は次の5つです。
判定 | スキル | 効果 |
攻撃 | 牙王の術 | 攻撃力+10 |
反応 | 駿馬の術 | 反応力+10 |
攻撃 | 龍激の功 | 雷針撃のダメージ増(援護攻撃力増) |
攻撃 | 龍破の功 | 雷刃破のダメージ増(援護攻撃力増) |
攻撃 | 龍刃の功 | 雷光衝の消費淫力20固定 |
この5つのスキルから2つを選ぶわけです。
5つのスキルのうち、4つが攻撃系で1つが反応強化です。
まず、龍刃の功は雷光衝の淫力消費を抑えるだけで攻撃力が強化されるわけではありません。
龍刃の功は、1回の戦闘で雷光衝を使う回数が多い場合に意味があるわけですが、雷光衝はもともと消費淫力が20と多いため、何度も使える技ではありません。
したがって、龍刃の功を覚えるメリットはほとんどないので、これは除外されます。
次に、残った4つのうち、牙王の術・龍激の功・龍破の功の3つが攻撃強化であるため、この3つのうち1つは必ず覚えることになります。
そこで、この3つを比較します。
龍激の功は雷針撃のダメージを増やしますが、中盤以降雷針撃はほとんどザコ敵にしか使わなくなります。
本攻略の要は5人のボス敵を撃破することですから、ザコ敵中心に使う技の攻撃力を強化してもあまり意味がありません。
したがって、龍激の功は除外されます。
結局、攻撃系スキルは牙王の術と龍破の功の比較になります。
この2つのうち牙王の術を覚える理由は、牙王の術と龍破の功を覚えた場合、
牙王の術を覚えたときの方が、龍破の功を覚えたときよりも雷刃破での与ダメは高くなります。
さらに、牙王の術は攻撃力の底上げですから、雷針撃・雷光衝の与ダメも上昇します。
牙王の術の方が効果が高く、効果を上げる範囲も広いので、牙王の術が龍破の功に優先するわけです。
最後に、残った、駿馬の術と龍破の功を比較することになります。
この2つを比較する上でポイントは3つです。
①桔梗太夫から骸衣炎斎で必要な反応力が倍に跳ね上がる
②龍破の功よりも、攻撃力を10上げる方が効果的
③攻撃力と反応力を上げる龍輪功では反応力を上げる方が難易度が高い
この3つを前提にすると、龍輪功(や特訓)で反応力を10上げて、龍破の功を覚えるよりも、駿馬の術で反応力を10上げて、攻撃力を上げる龍輪功を増やす方が行動力(サイコロ)を効率よく使っていることになります。
したがって、駿馬の術を龍破の功よりも優先することになるわけです。
以上により、ハルカに覚えさせるスキルは、勢火の功・牙王の術・駿馬の術の3つになります。
攻略チャートに入る前に
『超昂閃忍ハルカ』はゲーム性も面白いですが、何よりもエロの実用性が優秀なゲームです。
エロについて特化して作品を紹介している下記の記事にもしっかりランクインしているので興味のある方はご一読いただけると幸いです。
攻略チャート
ここからは具体的な行動を上記のポイントとなる敵キャラ5人ごとに解説します。
行動力(サイコロ)について
サイコロは期待値以下で考えているので足りなくなることはあまりないと思います。
ただし、行動力を消費する行動(龍輪功・特訓・再行動挑戦)で順番を入れ替えても問題ないものは、サイコロの出目によって順番を入れ替えてください。順番を入れ替えられるもの同士は語尾に同じアルファベットとその数をつけておきます。
※このゲームはリセットしてやりなおしてもサイコロは変わりません。
もし、サイコロが足りない状態になった場合は残念ながら最初からやり直すことになります。
1.業岡一全【1~5日目】
業岡一全戦までのポイントは3つです。
①行動力を増やすためにリビドーを集中的に上げる
②愛情値3のイベントでステータスを上げる
③リビドーを上げるためにアキラのHシーンを出す(3日目・4日目に出陣しない)
行動力(サイコロ)について
龍輪功Aの3つについては入れ替えても問題ありません。
サイコロの出目によって順番を入れ替えてください。
例えば、1日目の午前でサイコロの出目が2・6で計8といった場合は、難易度7のLV1『秘密の保健室』ではなく先に難易度8のLV2『部屋で二人で・・』をやる、といった感じです。
逆に、サイコロの出目が3・4で合計がちょうど7といった場合は、難易度7のLV1『秘密の保健室』をやる必要があります。
サイコロの目が効率よく使用されるように組み替えるということです。
1日目
時間 | 行動 | 内容 | 効果 |
午前 | 龍輪功 | LV1『部屋で二人で・・』 | 攻+1 |
午後 | リビドー上昇 | リ+3 | |
夜 | イベント | 行動なし |
2日目
時間 | 行動 | 内容 | 効果 |
午前 | 龍輪功A3 | LV1『秘密の保健室』(7) | 攻+1 |
選択肢(ハ) | 「すごいなあ」(愛情) | ||
「と、飛んじゃう!?」(リビドー)● | リ+3 | ||
信用しない(鬼畜) | |||
午後 | リビドー上昇 | リ+3 | |
夜 | 出陣 | ゲニン | 淫+2 |
・ここの選択肢で愛情を選ばなくても3日目の選択肢で3になるのでリビドーを上げる選択肢を選ぶ。
※前述しましたが、本チャートは3週目以降のハルカの初期愛情値2でのプレイを想定しています。2週目までではプレイできないので注意してください。
3日目
時間 | 行動 | 内容 | 効果 |
午前 | リビドー上昇 | リ+3 | |
選択肢(ハ) | 「ハルカさん、綺麗だなぁ」(愛情)● | 愛+1 | |
「肩こってない?」(回復) | |||
「あの鳥は?」(ピース) | |||
午後 | 索敵 | 業岡一全、ゲニン(無印)×3で固定 | |
イベント | 愛3(調理器具) | 攻防反+1 | |
夜 | なし |
・行動で1日にリビドーを2回上昇させると2回目は+1にしかならないので、このタイミングで索敵をしておく。
4日目
時間 | 行動 | 内容 | 効果 |
午前 | 龍輪功A3 | LV2『部屋で二人で・・』(8) | 攻+2 |
選択肢(ナ) | 「でもナリカの腕もあるよ」(愛情) | ||
「なんだか精がつきそうだ」(リビドー)● | リ+3 | ||
「すべて食材のおかげか」(鬼畜) | |||
午後 | リビドー上昇 | リ+2 | |
夜 | なし |
5日目
時間 | 行動 | 内容 | 効果 |
午前 | 龍輪功A3 | LV1『シングルプレイ』(8) | 反+1 |
イベント | アキラH | リ+3 | |
午後 | リビドー上昇 | リ+2 | |
夜 | 出陣 | 業岡一全(20・12・11・11) | 淫+2 |
業岡一全撃破時のステータス
リ | 愛 | 淫 | 障 | 攻 | 防 | 反 |
42 | 3 | 32 | 10 | 14 | 12 | 12 |
業岡一全だけであれば3日目に撃破できます。
その場合は行動を以下のように変えます。
1日目午後:リビドー上昇→休憩
2日目午前:龍輪功LV1『秘密の保健室』→LV2『部屋で二人で・・』
2日目午後:リビドー上昇→特訓
3日目午前:リビドー上昇→龍輪功LV1『シングルプレイ』
3日目午後:索敵(ここは変わらない)
3日目夜:なし→出陣(業岡一全)
ただし、これをやっても、大蛇丸の撃破がともに11日目と早くならず、リビドーを含めたステータスが大きく減少するため、後半で失速します。
<参考:大蛇丸撃破後(11日目終了時点)のステータス比較>
業岡 | リ | 愛 | 淫 | 障 | 攻 | 防 | 反 |
3日目 | 43 | 4 | 44 | 25 | 20 | 13 | 16 |
5日目 | 54 | 4 | 44 | 20 | 21 | 16 | 16 |
2.大蛇丸【6~11日目】
大蛇丸撃破のポイントは、護衛忍者の存在です。
大蛇丸戦で護衛忍者がいると勝つのはまず無理です。
そこで、10日目・11日目の午前に索敵をしてゲニン・護がいないか確認をしてください(ゲニン・護が出現するのは10日目以降)。
ゲニン・護がいない場合は同日の午前からやりなおします。
ゲニン・護がいた場合は前日の夜に戻ってやりなおす必要があります。同日に索敵をしなおしても怪人は変化しません。
この作業はオートセーブをフル活用します。
6日目
時間 | 行動 | 内容 | 効果 |
午前 | 龍輪功B2 | LV3『部屋で二人で・・』(18) | 攻+3 |
午後 | リビドー上昇 | リ+2 | |
夜 | 龍輪功(ナ) | LV1『ベットの上で・・・』 | |
出陣(ナ) | ゲニン※ナリカの淫力を20以上残す |
ナリカのゲニン戦は勝ちイベなため、絶対に負けません。
なので淫力を消費せず、ひたすら通常攻撃で倒し、淫力を節約することもできます。
その場合、7日目で龍輪功をせずにナリカは1つ目のスキルを覚えることができます。
しかし、2つ目のスキルを覚えるためには2回龍輪功をすることになるため、結果的に意味がありません。
ナリカには1回で淫力を60以上回復する龍輪功がこの時点では解放されないからです。
LV1『3人でエッチ』では淫力は70回復しますが、この龍輪功を解放するためにはナリカの龍輪功
・LV1『甘いお目覚め』(取得淫力40)
・LV1『モニターの中の密戯』(取得淫力40)
の2つを消化しておく必要がありますので、やはり使えません。
7日目(青龍出現)
時間 | 行動 | 内容 | 効果 |
午前 | 龍輪功B2 | LV2『シングルプレイ』(13) | 反+2 |
選択肢(ナ) | 可愛かった(愛情) | ||
やらしかった(リビドー)● | リ+3 | ||
可愛くて・・・(鬼畜) | |||
午後 | リビドー上昇 | リ+2 | |
夜 | 出陣 | ゲニン | 淫+2 |
再行動挑戦(1)C2 | サイコロの目が8日目の方が小さい場合はやらない | ||
出陣 | ゲニン | 淫+2 |
8日目
時間 | 行動 | 内容 | 効果 |
午前 | 龍輪功(ナ) | LV1『甘いお目覚め』(8) | |
選択肢(ア) | 俺も頑張る(ピース)● | ピ+10 | |
期待してます(敵撃破) | |||
結局はこちら任せ(鬼畜) | |||
午後 | スキル(ナ) | 隠身の術 | |
リビドー上昇 | リ+2 | ||
夜 | 出陣 | ゲニン | 淫+2 |
再行動挑戦(1)C2 | 8日目に消化していた場合はやらない | ||
出陣 | ゲニン※淫力を5以上残す | 淫+2 |
9日目になると、最初の索敵で出現したゲニンが消滅するので、再行動で全部倒し切ります。
また、9日目にハルカには、龍輪功LV2『秘密の保健室』(取得淫力35)で淫力を40にし勢火の功を覚えさせるので、淫力を5以上残す必要があります。
9日目
時間 | 行動 | 内容 | 効果 |
午前 | 龍輪功 | LV2『秘密の保健室』(12) | 防+2 |
選択肢(ハ) | そのままでいい(H追加)● | ||
肩をもむ(回復) | |||
違う場所にエスコート(愛情) | |||
午後 | スキル | 勢火の功 | |
特訓(5)D3 | 障+5、攻防反+1 | ||
夜 | なし |
10日目
※午前にまず索敵してゲニン・護がいないか確認
時間 | 行動 | 内容 | 効果 |
午前 | 龍輪功(ナ)D3 | LV1『モニターの中の密戯』(8) | |
選択肢 | 真似をしているのはナリカ(愛情)● | 愛+1 | |
真似をしているのはハルカ(愛情) | |||
場を誤魔化す(ピース) | |||
午後 | スキル(ナ) | 六感の術 | |
龍輪功D3 | ★『部屋で二人で・・』(6) | 攻+1 | |
夜 | 城攻略(青1) | ギエン(20・10・10・10) | 淫+2 |
障壁回復 | 障壁が9以下の場合 | ||
セーブ | 護衛忍者回避用 |
11日目
※午前にまず索敵してゲニン・護がいないか確認
時間 | 行動 | 内容 | 効果 |
午前 | 特訓(7)E2 | 障+5、攻防反+1 | |
選択肢(ナ) | ファッション記事(愛情) | ||
広告記事(ピース) | |||
・・・な記事(リビドー)● | リ+3 | ||
午後 | 龍輪功E2 ※詳細は下記 | 優先順位 1位:LV1『見えてない?』(12) 2位:LV1『もう一つの初体験』(10) 3位:★『部屋で二人で・・』(8) | 1位:反+1 2・3位:攻+1 |
夜 | 城攻略(青2) | 大蛇丸(40・16・16・16) | 淫+2 |
セーブ | 14日目の怪人の構成変更用 |
11日目の龍輪功は、12・15・19日目の行動と関連するので説明します。
まず、15日目のスバル戦で反応力22を確保するために、12日目にLV3『シングルプレイ』(20)で反応力を+3することが必須になります。
上記の優先順位は12日目にLV3『シングルプレイ』(20)を消化できることを条件とする優先順位になります。
この条件を前提に、1~3位について説明します。
●1位:LV1『見えてない?』(12)(反+1)
難易度が12と最も高く、反応力が+1される、最も理想的な龍輪功になります。理想的な理由は2つです。
①大蛇丸の反応力を上回る
これにより、大蛇丸の反応力16を上回り、大蛇丸の攻撃を回避できるようになるため、大蛇丸戦も楽になります。
攻撃力は1下がりますがほとんど影響はありません。
②15日目に必要な行動力(サイコロ)が2減る
15日目の龍輪功はスバルに雷光衝を使う関係もあり、淫力を50以上回復する必要がありますが、この条件を満たす龍輪功は3つしかありません。
・LV1『もう一つの初体験』(10)(取得淫力50)
・LV1『見えてない?』(12)(取得淫力50)
・LV1 『三人でエッチ』(15)(取得淫力70)
LV1『三人でエッチ』は難易度が15と最も高い上にステータスが何も上がらないので論外です。
そうなると、LV1『もう一つの初体験』(10)、LV1『見えてない?』(12)の2つになります。
管理人がテストプレイした際、15日目の行動が
・LV1『見えてない?』(12)
・特訓(10)
で、サイコロが8個あったにもかかわらず、出目が不足して詰む事態が2度発生しました。
その時のサイコロの出目は
・13245123(計21、平均2.625)
・41213425(計22、平均2.75)
さすがに、サイコロの期待値3.5からすると、あまりに出目が小さすぎるので最初からやりなおすしかないかと思いましたが、11日目と15日目の龍輪功が入れ替えられれば、15日目は
・LV1『もう一つの初体験』(10)
・特訓(10)
の2つとなり、上記の出目でもクリアできることになるわけです。
この可能性があることから、11日目にはできればLV1『見えてない?』(12)を消化しておきたいというわけです。
ただし、これをやると11日目にサイコロが足りなくなるか、全て消費してしまい、12日目にLV3『シングルプレイ』(20)ができなくなる可能性があるわけです。
●2位:LV1『もう一つの初体験』(10)(攻+1)
3位の★『部屋で二人で・・』(8)より、こちらを消化しておいたほうがいい理由は19日目にLV2『もう一つの初体験』(15)(攻+2)をできることにあります。
もし11日目が★『部屋で二人で・・』(8)だとすると、19日目はLV2『もう一つの初体験』(15)ができないのでLV1『もう一つの初体験』(10)で代用することになります。
その差は2つです
①攻撃力が1小さくなる
②淫力が完全回復しない
結果として桔梗太夫攻略がやや難しくなってしまいます。
●3位:★『部屋で二人で・・』(8)
1・2位の龍輪功がダメな場合は、難易度が小さく攻撃力を上げられるこの龍輪功になります。
これでも桔梗太夫攻略が可能なことは確認済みですが勝率が5割以下になってしまう感じでした。
1・2位は桔梗太夫戦でのステータスは同じです。この場合の勝率はほぼ10割と思います。
少なくとも管理人のプレイでは負けたことはありませんでした。
大蛇丸撃破時のステータス
リ | 愛 | 淫 | 障 | 攻 | 防 | 反 |
54 | 4 | 42 | 20 | 20(21) | 16 | 17(16) |
3.スバル【12~15日目】
スバル戦のポイント2点です。
①14日目の4連戦
スバル戦に備えて障壁を回復するため、4連戦終了時に淫力を10残す必要があります。つまり淫力を消費する攻撃回数に限度があります。また、障壁も回復しきっていません。
そこで、ゲニン・護など強い怪人が多い場合は11日目の夜からやりなおして怪人の構成を変更します。
以降14日目まで毎日怪人の構成を確認・変更します。
ゲニン(無印)が2体以上いると楽です。
※面倒かもしれませんが14日目に強いゲニン(破・隠・護・幸)3体+ライカと戦うよりも、ゲニンの構成を変更する方が手間としては圧倒的に楽です。
②護衛忍者回避
大蛇丸のときと同様に、護衛忍者を回避する必要があります。
14日目の4連戦終了後にセーブし、15日目の午前に索敵をして確認をします。
12日目(白虎出現)
※午前にまず索敵をして怪人の構成を確認。単なるゲニン(無印)が多い方がよい。破・隠・護・幸は強い。
時間 | 行動 | 内容 | 効果 |
午前 | 龍輪功 | LV3『シングルプレイ』(20) | 反+3 |
選択肢 | 周囲に注意をむけてみる(ピース)● | ||
ハルカを気遣う(回復) | |||
ナリカを褒める(愛情) | |||
午後 | リビドー上昇 | リ+2 | |
夜 | 出陣 | スバル |
13日目
※午前に怪人の構成を確認
時間 | 行動 | 内容 | 効果 |
午前 | リビドー上昇 | リ+2 | |
選択肢 | ハルカを探す(愛情)● | 愛+1 | |
保健室にいく(ピース) | |||
ナリカを探す(愛情) | |||
午後 | リビドー上昇 | リ+1 | |
夜 | なし | ハルカ負傷のため行動できない |
14日目
ここの4連戦は終了時に淫力を10以上残す必要があります。
1戦ずつセーブして、通常攻撃・ナリカの援護・攻撃回避を利用して撃破します。
ナリカが働けばそこまで苦戦しませんが、ゲニンの構成が強すぎる場合は前日以前からやりなおします。
時間 | 行動 | 内容 | 効果 |
午前 | 索敵 | ||
選択肢(ハ) | ハルカを気遣う(愛情)● | 愛+1 | |
ハルカに辛くあたる(鬼畜) | |||
よこしまな事を考える(リビドー) | |||
午後 | リビドー上昇 | リ+2 | |
イベント | 愛6(ゲーム店) | 攻防反+1 | |
夜 | 出陣 | ゲニン | 淫+2 |
再行動挑戦(2) | |||
出陣 | ゲニン | 淫+2 | |
再行動挑戦(3) | |||
出陣 | ゲニン | 淫+2 | |
再行動挑戦(4) | |||
城攻略(白1) | ライカ(20・13・13・13)※淫力を10以上残す | 淫+2 | |
障壁回復 | |||
セーブ | 護衛忍者回避用 |
15日目(朱雀出現)
※午前にまず索敵してゲニン・護がいないか確認
時間 | 行動 | 内容 | 効果 |
午前 | 龍輪功F2 | 11日目の龍輪功が ①LV1『見えてない?』(12)の場合 →LV1『もう一つの初体験』(10) ②LV1『見えてない?』(12)以外の場合 →LV1『見えてない?』(12) | ①功+1 ②反+1 |
選択肢(ナ) | ロボットアニメに注目(敵撃破) | ||
忍者アニメに注目(ピース)● | ピ+10 | ||
深夜帯アニメに注目(H追加) | |||
午後 | 特訓(10)F2 | 障+5、攻防反+1 | |
夜 | 城攻略(白2) | スバル(30・22・22・22) ※強攻撃を回避するため2ターン目に雷光衝を使う。 | 淫+2 |
スバル撃破時のステータス
リ | 愛 | 淫 | 障 | 攻 | 防 | 反 |
61 | 6 | 52 | 25 | 23 | 18 | 22 |
4.桔梗太夫【16~19日目】
桔梗太夫撃破のポイントは2点です。
①毎度の護衛忍者対策。随時確認してください。
②19日目に障壁が全回復していること。つまり、18日目のミナヅキ戦までのダメージを障壁の自然回復で全回復できる範囲に抑える。
※全回復していなくても勝てるが、淫力が足りなくなることがあるので、全回復しておいた方が無難。
16日目
時間 | 行動 | 内容 | 効果 |
午前 | 特訓(12) | 障+5、攻防反+1 | |
選択肢(ハ) | 「応急手当をする」(愛情) | ||
「保健室に連れて行く」(回復)● | |||
「犯人を追いかける」(ピース) | |||
午後 | 特訓(15) | 失敗してもOK。難易度を減らす。 | |
夜 | 出陣 | 茸群道人(20・14・14・14) ※強攻撃を回避するため1ターン目に雷光衝を使う。 | 淫+2 |
17日目
時間 | 行動 | 内容 | 効果 |
午前 | 特訓(15) | 障+5、攻防反+1 | |
選択肢(ナ) | 「ナリカの頼みを聞く」(愛情) | ||
「自分の欲しい物を選ぶ」(ピース)● | ピ+10 | ||
「ハガキを食べる」(敵撃破) | |||
午後 | 特訓(17) | 失敗してもOK。難易度を減らす。 | |
夜 | 城攻略(朱1) | エンシュウ(20・15・15・15) | 淫+2 |
18日目
時間 | 行動 | 内容 | 効果 |
午前 | 特訓(17) | 障+5、攻防反+1 | |
選択肢(ハ) | 妄想が広がる(リビドー)● | リ+3 | |
でも・・・・・・(鬼畜) | |||
ちょっと忍術を見せて(ピース) | |||
午後 | 特訓(20) (休憩) | 失敗してもOK。難易度を減らす。 ※行動が余っていたら休憩。サイコロが余っている場合は、LV2『もう一つの初体験』(15)の難易度を減らす。 | |
夜 | 出陣 | ミナヅキ(30・25・15・19) ※自然回復で回復しきれないだけのダメージを受けた場合はやりなおし | 淫+2 |
管理人のプレイ記録の中で、17日目の午後に特訓(17)を消化し、18日目の午前で龍輪功LV2『見えてない?』(反+2)を消化できた回がありました。
これにより、桔梗太夫の反応力を2上回るので、桔梗太夫の攻撃を回避しまくれば18日目で勝てる可能性があったのですが、5回くらい挑戦して勝てなかったのでやめてしまいました。
運任せにごり押しすれば30日以内でクリアすることは十分可能だと思います。
因みに、本チャートであれば19日目で桔梗太夫にはまず負けません。
たったの1日違うだけなんですけどね。
19日目
時間 | 行動 | 内容 | 効果 |
午前 | 龍輪功G2 | 11日目の龍輪功が ①★『部屋で二人で・・』(8)以外の場合 →LV2『もう一つの初体験』(15) ②★『部屋で二人で・・』(8)の場合 →LV1『もう一つの初体験』(10) | ①攻+2 ②攻+1 |
選択肢 | 『凌辱ゲーム』を遊ぶ(H追加)● | ||
『恋愛ゲーム』を遊ぶ(愛情) | |||
『育成ゲーム』を遊ぶ(リビドー) | |||
午後 | 特訓(20)G2 | 障+5、攻防反+1 | |
夜 | 城攻略(朱2) | 桔梗太夫(65・25・20・25) ※雷刃破×3回、残りは雷針撃で攻撃。 |
桔梗太夫撃破時のステータス
リ | 愛 | 淫 | 障 | 攻 | 防 | 反 |
64 | 6 | 60 | 45 | 29(28) | 22 | 26 |
5.骸衣炎斎【20~31日目】
桔梗太夫までの行動はほぼ固定されますが、骸衣炎斎戦までは日数も多く余裕もあります。
そこで、以下は厳格なチャートではなく一例になります。
前述した通り、最短攻略のラスボスは桔梗太夫と言っていいと思います。
20日目
時間 | 行動 | 内容 | 効果 |
午前 | 龍輪功H2 | LV1『淫らな朗読会』(20) | 攻防反+1 |
選択肢 | 『スバルかなあ・・・』(愛情) | ||
『ハルカさんかなあ・・・』(愛情)● | 愛+1 | ||
『ナリカかなあ・・・』(愛情) | |||
午後 | スキル | 牙王の術 | 攻+10 |
リビドー上昇 | ミナヅキ | リ+3 | |
夜 | なし |
21日目
時間 | 行動 | 内容 | 効果 |
午前 | 龍輪功H2 | LV2『見えてない?』(17) | 反+2 |
午後 | 索敵 | ||
夜 | 出陣 | ルリー・ジョー(30・22・30・22) | 淫+2 |
22日目
時間 | 行動 | 内容 | 効果 |
午前 | 龍輪功 | LV2『淫らな朗読会』(28) | 難易度を減らす |
選択肢 | 「逆襲を考える」(鬼畜) | ||
「別の事を考えるから」(リビドー)● | +3 | ||
「気にしないよ」(愛情) | |||
午後 | 休憩 | ||
夜 | 出陣(ス) | ゲニン |
22日目の選択肢でリビドーがちょうど70になります。
残り10を上げるのは非効率なので、以降リビドーは上げません。行動力(サイコロ)は休憩で補給します。
23日目
時間 | 行動 | 内容 | 効果 |
午前 | 龍輪功(ス) | LV1『スタンダードに』(1) | |
選択肢 | 「素直に美味しいと言う」(愛情) | ||
「ハルカの料理が食べたい」(愛情)● | 愛+1 | ||
「ナリカの料理が食べたい」(愛情) | |||
午後 | スキル(ス) | 月光の陣 | |
索敵 | |||
夜 | 出陣 | ゲニン・チュウニン | 淫+2 |
再行動挑戦(5) | |||
出陣 | ゲニン・チュウニン | 淫+2 | |
再行動挑戦(6) | |||
出陣 | ゲニン・チュウニン | 淫+2 | |
再行動挑戦(6) | |||
出陣 | ゲニン・チュウニン | 淫+2 |
24日目
時間 | 行動 | 内容 | 効果 |
午前 | 龍輪功 | LV2『淫らな朗読会』(28) | 攻防反+2 |
選択肢(ス) | 「ファッション記事を読む」(愛情) | ||
「文通欄を読む」(ピース)● | ピ+10 | ||
「事件記事を読む」(鬼畜) | |||
午後 | 特訓(22) | 難易度を減らす | |
夜 | 出陣 (ハルカ以外) | 鋼一刀 ※負けイベなのでハルカ以外で出陣する |
25日目
時間 | 行動 | 内容 | 効果 |
午前 | 特訓(22) | 障+5、攻防反+1 | |
選択肢 | ハルカを励ます● | 愛+1 | |
ナリカを励ます | |||
スバルを励ます | |||
午後 | 特訓(25) | 難易度を減らす | |
イベント | 鷲一の特訓 | 攻防反+2 | |
夜 | 出陣 | 鋼一刀 | 淫+2 |
26日目特訓
時間 | 行動 | 内容 | 効果 |
午前 | 特訓(25) | 障+5、攻防反+1 | |
選択肢(ス) | 「やっぱりエッチ?」(H追加) | ||
※どれでも可 | 「それよりも・・・」(愛情) | ||
「やっぱり訓練?」(攻撃力)● | |||
午後 | 龍輪功 | LV3『淫らな朗読会』(36) | 難易度を減らす |
選択肢(ハ) | ハルカをねぎらう●(ここで愛情10) | 愛+1 | |
ナリカをねぎらう | |||
スバルをねぎらう | |||
夜 | 出陣 | ふんばり入道(60・35・30・35) ※強攻撃を回避するため2ターン目に雷光衝を使う。 | 淫+2 |
27日目
時間 | 行動 | 内容 | 効果 |
午前 | 龍輪功 | LV3『淫らな朗読会』(36) | 攻防反+3 |
選択肢(ス) | 「少し休憩したら?」(ピース)● | ピ+10 | |
「ダメだなぁ・・・」(鬼畜) | |||
「俺も一緒に手伝うよ」(愛情) | |||
午後 | 索敵 | ||
イベント | 愛10(ワンピース) | 攻防反+1 | |
夜 | 出陣 | ゲニン・チュウニン | 淫+2 |
28日目
時間 | 行動 | 内容 | 効果 |
午前 | 龍輪功 | ★『淫らな朗読会』(12) | 攻防反+1 |
選択肢(ナ) | 「ブルマかなあ・・・」(H追加)● | ||
※どれでも可 | 「魔法少女かなあ・・・」(なし) | ||
「機動兵器かなあ・・・」(なし) | |||
午後 | 特訓(27) | 難易度を減らす | |
夜 | 選択肢 | ハルカを選ぶ→純愛ルートへ | 淫力全回復 |
出陣 | ゲニン・チュウニン | 淫+2 | |
イベント | アキラH | リ+3 |
28日以降の龍輪功はひたすら★『淫らな朗読会』でいいですが、行動力(サイコロ)が不足する場合は、随時★『部屋で二人で・・』に変更してください。
29日目
時間 | 行動 | 内容 | 効果 |
午前 | 特訓(27) | 障+5、攻防反+1 | |
選択肢(ハ) | 「首のツボを押す」(回復) | ||
「腕のツボを押す」(攻撃力)● | 攻+1 | ||
「足のツボを押す」(防御力) | |||
午後 | 龍輪功 | ★『淫らな朗読会』(14) | 難易度を減らす |
夜 | なし |
30日目(玄武出現)
時間 | 行動 | 内容 | 効果 |
午前 | 特訓(27) | 障+5、攻防反+1 | |
選択肢(ナ) ※下記 | 「ラジオ」(H追加)● | ||
「ゲーム」(なし) | |||
「読書」(なし) | |||
午後 | 龍輪功 | ★『淫らな朗読会』(18) | 難易度を減らす |
夜 | 出陣 | アルメール(60・40・40・40) | 淫+1 |
30日目以降の選択肢はハルカ・ナリカ・スバルのものがランダムかつ交互に発生します。
ハルカの淫力・障壁を全回復させる必要がある場合、31日目にハルカの選択肢で回復する必要があるので、30日目の選択肢はハルカ以外のものにする必要があります。
30日目の選択肢がハルカのものだった場合、同日午前の行動からやりなおします。
※ここは前日からやりなおす必要はないです。
31日目に選択肢で回復しなくてもハルカの淫力・障壁が全回復の状態になる場合は特にこの作業は必要ありません。
31日目
時間 | 行動 | 内容 | 効果 |
午前 | 龍輪功 | ★『淫らな朗読会』(18)or★『部屋で二人で・・』 ※再行動挑戦を2回クリアできる行動力(サイコロ)を確保できるように調整する。 | 攻防反+1 |
選択肢(ハ) | 「イチャイチャしてみる」(H追加) | ||
「耳そうじ」(回復)● | |||
「噴水でぱしゃぱしゃ」(なし) | |||
午後 | 休憩 | ||
夜 | 城攻略(玄1) | ケンビシ(20・20・20・20) | |
再行動挑戦(6) | |||
城攻略(玄2) | ヒカリ(20・20・20・60) | ||
再行動挑戦(6) | |||
城攻略(玄3) | 骸衣炎斎(60・45・60・50) |
骸衣炎斎撃破時のステータス(管理人プレイ時の参考値)
淫 | 障 | 攻 | 防 | 反 |
65/83 | 57/60 | 56 | 37 | 53 |
最終日は3連戦になります。
ケンビシ・ヒカリ戦では極力淫力を節約します。各戦闘ごとにこまめにセーブします。
【ケンビシ戦】
援護・回避をうまく利用して、淫力を節約します。淫力消費は雷針撃×2で、その他は通常攻撃。
【ヒカリ戦】
初手雷刃破で1撃。回避されたらやりなおし。
【骸衣炎斎】
1ターン目に強攻撃を回避するため雷光衝。
あとは雷刃破などで普通に戦えばOK。
上記のステータスなら苦戦する要素はありません。
6.ノロイ
消化試合の要素が強いです。
ただし、最終形態については注意が必要です。
ノロイの最終形態については、二つの首の一つが飛ぶタイミング(正確な数字は不明だが、80くらいのダメージを与えた場合。数字はランダムで微妙に変化するものと思われます)で強攻撃を仕掛けてきます。
このタイミングで雷光衝を当てる必要があります。
戦闘開始から与ダメを計算し、次の攻撃で80以上の与ダメになるタイミングで、雷光衝を使います。
それ以外は雷刃破です。
ノロイ最終形態撃破時のステータス(管理人プレイ時の参考値)
淫 | 障 | 攻 | 防 | 反 |
87 | 60 | 56 | 37 | 53 |
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